2005夏-脱サラ-11/11(フェリー~大洗)

2005夏-脱サラ-11/11(フェリー~大洗)

■コース:  さんふらわーさっぽろ→大洗フェリーターミナル→自宅
■走行距離: 15Km

13:30定刻に大洗港に入港し、無事帰宅しました。

11日間の旅が終わりました。
11日前とは明らかに違っている自分がここにいます。

学生時代は金はないが時間はたっぷりありました。
鈍行列車に乗っては途中下車してヒッチハイクしながら観光地巡りをしました、野宿をして旅を続けていました。
ウィスキーをチビリチビリと飲んで昼寝したあの草原、何時間も待ったヒッチハイク、こじきにご馳走になった日、ホモに追いかけられた夜、…。

あの頃のようなパワーはなくなりましたが、20年ぶりに長旅をして頭を空っぽにできた11日間でした。
旅をしてきた充実感につつまれています。
旅は旅先で出会った人達との会話につきます。
その場限りの会話です。
会話の内容はたわいないことですぐに忘れる内容かもしれません。

しかし、旅先の風景、ストレスのない旅先での精神的な余裕の中での旅人同士の会話は心地よいフュージョンを聞いた後のような余韻を与えてくれます。

これから、きっと何度もフラッシュバックすると思います。

そのたびに、あの時の風景と共に出会った人々との楽しいひと時を思い出すでしょう。
だから、また旅をしたくなるのです。
忘れていたものを思い出せました。
脱サラした自分に一番のご褒美とこれからしなくてはならない起業するためのパワーを十二分にもらえました。
ムスメと一緒に旅したことで、ムスメには旅の面白さ豊かさを経験させられたと思います。

旅は出会い、出会いがあるからまた旅をしたくなります、少なくとも帰ってくれば「いずる力」が産まれています。

ありがとう、北海道、
ありがとう、ムスメ、
ありがとう、我が女房殿。

この旅の総走行距離2761Kmなり。
明日から、次の1Kmを刻みます。

旅日記1-北海道編カテゴリの最新記事