開業するまで(その4)

開業するまで(その4)

【2005年11月23日】アフィリエイト広告契約

Webサイト制作、運営に関わる会社とのアフィリエイト広告契約に順次着手しはじめました。

【2005年11月28日】SEO対策に着手

SEOの外部対策として、
Yahoo JAPANのカテゴリに5万円を支払ってビジネスエクスプレスで登録した。

最初の登録では、

トップ > ビジネスと経済 > 企業間取引 (BtoB) > インターネットサービス > ホームページ制作

でした。
全国レベルではなく茨城県レベルのカテゴリに登録変更依頼したら

トップ > 地域情報 > 日本の地方、都道府県 > 関東 > 茨城県 > 市町村 > ひたちなか市 > ビジネスと経済 >ホームページ制作

泣きのメールを入れましたが、Yahooのことですから快答は99%得られないと思いますが…。

希望のカテゴリは、

トップ > 地域情報 > 日本の地方、都道府県 > 関東 > 茨城県 > ビジネスと経済 > 企業間取引 (BtoB) > インターネットサービス > ホームページ制作

なんです。
個人事業者にとり5万円は大枚です。トホホ…

【2005年11月29日 】Yahooの対応は速いです

昨夜、泣きのメールをYahooに送信しましたら、今日既に修正していただけました。
感謝です。

トップ > 地域情報 > 日本の地方、都道府県 > 関東 > 茨城県 > ビジネスと経済 > 企業間取引 (BtoB) > インターネットサービス > ホームページ制作

トップ > 地域情報 > 日本の地方、都道府県 > 関東 > 茨城県 > 市町村 > ひたちなか市 > ビジネスと経済 >ホームページ制作

の2カテゴリに登録していただけました。エガッタ。

商売が伸びたら関東、全国へと展開していきたいです。
まずは地元から確実に攻めていかねば。

【2005年12月1日】HTMLデザイン・サンプルシート印刷完了

まるまる2日間を要して、HTMLデザイン・サンプルを300枚印刷しました。

エプソンPM840Cという3年前のモデルですからスーパーファインシート1枚当たり印刷するのに2~3分かかります。
カラーインクはシート約100枚で1ヶ使用しますので4ヶ目をセットするくらい使いました。

サンプルカタログもついでに作成しました。

【2005年12月2日】開業手続き準備に着手

先月までは、事業をする上での武器(宣伝・集客のためのホームページ、セールスポイントなるネットマーケティング・ツール、契約顧客に対するアフターケア用のサイト)の制作を中心に進めてきました。

開業一ヶ月前に入った今月からは、開業手続きや事務所整備を中心に進めることにしています。

「Web工房まる高」専用電話は、BFLET’S光電話にすることにしました。
既存の自宅NTT用公衆回線と1本化し、BFLET’Sは1本で2回線利用できるので音声通信とデータ通信を頻繁に行う仕事をする上でいい時代になったと思います。

小生宅の電話は平成2年に自宅を建てた時、ホームテレフォン・システムを導入しました。

これと、現在使用しているBFLET’Sを連携するために、午前中、ネットワーク構成図を作成し、NTT東日本に相談しに行くことにしました。

ところが、茨城県ひたちなか市には以前、NTT東日本の支店があったのですが統廃合でなくなっていました。
ホームページを探しまくってやっと、市内にあるNTT東日本のメンテナンス・オフィスにたどり着きました。
NTTの方は対応がよく、後日、自宅に来て現場チェックをしてもらう約束をしてきました。

ところで国税庁のホームページから、届出書・申請書(PDF)をダウンロードできるのを知っていましたか?
茨城県税事務所やひたちなか市役所へ提出する個人事業開始申告書なるものはインターネットでダウンロードできないみたいです。
来週、各事務所に行って頂く事にします。

個人事業を始めるにあたって国税に関し必要な届出書の内、まずは個人事業の開廃業等届出書、所得税の青色申告承認申請書、所得税のたな卸資産の評価方法減価償却資産の償却方法の届出書、国税関係帳簿の電磁気的記録等による保存等の承認申請書をダウンロードし印刷しました。

初めての申請書類を見てワクワクしています。

【2005年12月8日】DEPAPEPEに共感

なんて、若いのでしょう。

いや、私がね。

アコースティックギターのDUO、DEPAPEPEのメジャー・デビュー・アルバム「Let’s Go!!!」を手に入れました。
(実は、長女から誕生プレゼントにもらいました)

小生は、フュージョンやインスツゥルメントの音楽を好んで聞きます。
今秋、とあるTV番組でDEPAPEPEの演奏を聴き、共感してしまいました。

「START」という曲は、これから開業を迎える小生には気持ちよくスタートラインにつき気持ちよく走り出せそうな気分にさせてもらえました。

ここのところ、このアルバムを聴きながら開業のイメージを膨らませています。

Web工房まる高設立物語カテゴリの最新記事