開業するまで(その3)

開業するまで(その3)

【2005年8月6日】オンライン見積書発行機能、ほぼ完成

オンラインで見積書を発行する機能がほぼ完成しました。

都合、3日間を要しましたが、小生が想像している完成の姿100%に対しほぼ95%のできばえです。
とにかく、一人で商売するので、努めて自動化を進めなければなりません。

● 主な機能

(1)見積発行依頼のログを出力します
(2)選択パッケージの内訳込みの明細を出力します
(3)消費税込みで出力します。
(4)ブラウザに表示されている見積書のソースコードを隠蔽しています。
   (ブラウザ上での右ボタンクリック不可)
(5)メニューバー、ツールバー、ステータス等の表示をオフにしています。
(6)見積書印刷機能を持っています。

以上、ひとまず「FoFo」

【2005年8月8日】鎌倉時代の御恩と奉公ではありませんが

8月5日にサラリーマン時代にお世話になったY氏経由で、Y氏がおられるI社の営業部長からコンタクトがありました。

8月8日にI社で打ち合わせすることになり、本日、I社の現状をお聞きしI社のネットマーケティングに関わるビジネスのお手伝いをしていこうと決断しました。

特に困っている時に人と人と関わりの大切さを痛切に感じます。
このご恩は必ずや報いたいと思いました。

その夜、I社の営業の方々と懇親を深めた後、久しぶりに以前勤めていたH社のとあるオフィスがある駅近くにいたので、昔の馴染みの仲間に呼び出しの電話を入れました。

しかし月曜日でありまた夏季休暇前であったため多忙な方が多く、やっとのことで出張から帰社したKさんを捉まえ駅前の居酒屋に行きました。

狭いものでそこにもH社の知り合いが3名おられ、旧交を温めることができました。
組織から離れた者にとりまして、日々不安(明日はどうしよう)を抱えている中で本日の救われる時間(場)に参加できたことは、一時の大きな安らぎを頂戴いたしました。

感謝です。

【2005年10月12日】助っ人

以前勤めていた会社の同僚(彼も退職組)から昨夜ヘルプの電話が入り、自由人の身であり断る理由もないので朝から彼の会社にヘルプに出かけました。

たいしたヘルプもできなかったのですが、久しぶりに同僚や数名の顔見知りと近況を語り合い楽しい時間を過ごせました。

その後、市内に戻り病院で肺がんの疑いでCTスキャンした検査結果を聞きに行ったところ問題なし(どうやら脂肪のようだった)ということでひとまず安心。

事業を開始する前にクロだったら先行き不明ですもんね。

【2005年10月28日】ビジネス講演

以前勤めていた会社のグループ会社から講演の依頼があり、自由人の身であり断る理由もないので、快諾しました。

30人の社員の前で、1時間ほど「夢」というテーマで以下の内容を伝えました。

1.自己紹介
2.以前勤めていた会社で手がけたネットマーケティングの道程
3.Web工房まる高の事業展開

【2005年11月20日】開業前準備大詰め

予定している開業(年明け)まで、ほぼ1ヶ月前に迫ってきました。

ここにきてほぼ計画通り、「Web工房まる高」サイト制作、売りとなる「ネットマーケティング・マネージャーツール」、「ネットショップ・ツール」が完成しました。

8月中旬から3ヶ月間自宅にこもり(まさに缶詰状態)、制作に専念しました。
ローカルサーバで動作検証していたコンテンツ、プログラムを本日一気に本番サーバにアップロードしました。
いくつか細かいバグを見つけ対策しましたが、概ね順調に動作しています。

本番サーバのエラーログを見たところ書き出しもないので多分大丈夫だろうと思います。
以前、CGIプログラムが暴走し、WADAXからお叱りの電話とメールを頂いたことがありましたがね。

【2005年11月21日】ビジネスパートナーシップ契約に着手

Web工房まる高のWebサイトを管理していただいているレンタル・サーバの株式会社ワダックスとビジネスパートナーシップ契約を進めることにしました。

Web工房まる高設立物語カテゴリの最新記事