2010秋-京都・神戸の旅-Prologue

2010秋-京都・神戸の旅-Prologue

銀婚式の記念旅行として2010年9月27日~9月29日、2泊3日で「京都・神戸」を回ってきました。
さて、振り返ってみると、当初計画していたコースと実績コースが多少変更になりました。

天気、体の疲れ具合、食事したいお店が臨時休業がその要因でした。
さらに散策先のお寺で、ボケーッとした時間を過ごしすぎたことも大きな要因でした。
うれしい誤算として、夏から秋へ季節の変わり目のこの時期に、西日本では当初の天気予報がことごとく外れました。

・初日(9/27)は、曇りのち雨(降雨確率60%)→晴れのち雨(夕方5時から小雨、その後、本降り)
・2日目(9/28)は、曇りのち雨(降雨確率60%)→晴れ
・3日目(9/29)は、くもり→晴れのちくもり

—————————————–
結婚記念日について
—————————————–

2010年9月27日(月)~29日(水)、銀婚式の記念として京都・神戸に旅行してきました。

5人の子供達の子育てであっという間に過ぎてしまったこの25年。
夫婦二人で過ごす時間は5年前、小生が脱サラする前、長崎に旅行したのが最後かも。

結婚記念日って何がある?
ウィキペディアで調べてみますと、結婚記念日には結婚式からの経過年数によって以下のような名称があるようです。

最初のうちは廉価で柔らかく日常的な物から始まり、徐々に高価で硬い貴重品へと変わるそうな。
イギリス式によるものですって。

1周年:紙婚式
2周年:藁婚式、綿婚式
3周年:革婚式、糖果婚式
4周年:花婚式、(絹婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
5周年:木婚式
6周年:鉄婚式
7周年:銅婚式
8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
9周年:陶器婚式
10周年:アルミ婚式、錫婚式
11周年:鋼鉄婚式
12周年:絹婚式、亜麻婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式、陶器婚式
25周年:銀婚式
30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
75周年:プラチナ婚式

へーっ、こんなにあるものなのですね。

確か10周年の時は、3000mの山でスリーシーズン利用できるシュラフをペアで購入したと思います。
いまだに、こんなものをって云われています。

次は真珠婚なので、今から5年先を見越してプランニングをしていきたいと思っています。

—————————————–
当初計画していたコース
—————————————–

● 1日目は(夜は、京都・祇園もしくは河原町で食べる・飲む)

・午前中、JR勝田駅から出発
・JR東京駅から新幹線でJR京都駅にお昼に到着
・清水寺→産寧坂→八坂の塔→二年坂→ねねの道→高台寺→八坂神社を散策
・銀閣寺、南禅寺散策
・夕食を京都・河原町の町屋レストラン「松富や壽いちえ」で食べる
・祇園のギオンコーナーで京都伝統芸能見学
京都全日空ホテルに宿泊

● 2日目は(休むたびに飲む)

・朝食は、京都全日空ホテルの洋食バイキング
・午前中、嵐山でサイクリング
・清涼寺(あぶり餅)→化野念仏時→祇王寺→常寂光寺→野宮神社→嵐山駅
・昼食は、「良や 奥の庭」で湯葉づくしコースを食べる
・仁和寺、龍安寺を巡る
鯖街道 花折 京都本店で鯖寿司堪能
・下鴨神社散策
・夕刻、京都駅でお土産購入、発送
京都タワーから京都の夜景を見学
・夕食は京都駅ビルで何かを食べる
イエモンサロンキョウトでお茶
・1日目に引き続き京都全日空ホテルに連泊

● 3日目(神戸で食べる・飲む)

・朝食は、京都全日空ホテルの和食御膳
・阪急電車で神戸三宮に移動しを元町、旧居留地、南京町散策を散策する
・ハーバーランド散策
・グルメ・クルージング「神戸コンチェルト” target=”_blank”>神戸コンチェルト」に乗船し中華バイキングを食べる
・下船後、北野異人館を巡る
・夕方、JR新神戸駅から新幹線でJR東京駅に移動
・JR東京駅から高速バスで、ひたちなか市の自宅近くまで移動

—————————————–
実績コース
—————————————–

● 1日目は(夜は、京都・祇園もしくは河原町で食べることも・飲むこともできなかった)

・午前中、JR勝田駅から出発
・JR東京駅から新幹線でJR京都駅にお昼に到着
・清水寺→産寧坂→二年坂→高台寺→ねねの道→八坂神社を散策
・銀閣寺、南禅寺散策
・雨の中、町屋レストラン「松富や壽いちえ」に向かうも臨時休業。雨でかなり体がぬれ疲れもあったので、JR京都駅に向かい、伊勢丹百貨店で京料理を食べる
京都全日空ホテルに宿泊

● 2日目は(休むたびに飲む)

・朝食は、京都全日空ホテルの洋食バイキング
・午前中、嵐山でサイクリング
・化野念仏時→祇王寺→常寂光寺→嵐山駅
・昼食は、「良や 奥の庭」で湯葉づくしコースを食べる
・龍安寺、金閣寺を巡る
・夕刻、京都駅でお土産購入、発送
・1日目に引き続き京都全日空ホテルに連泊
・ボリューミィな昼食を食べたため、夕食はホテル近くでラーメンを啜りました。

● 3日目(神戸で食べる・飲む)

・朝食は、京都全日空ホテルの和食御膳
・ホテル前の二条城を散策
・阪急電車で神戸三宮に移動しグルメ・クルージング「神戸コンチェルト」に乗船し中華バイキングを食べる
・下船後、JR新神戸駅近くの新神戸ロープウェーで山頂付近を散策
・夕方、JR新神戸駅から新幹線でJR東京駅に移動
・JR東京駅から高速バスで、ひたちなか市の自宅近くまで移動

概ね80%は計画通りに進められたかと思います。

これから、詳細に8回に分けて旅行顛末をご紹介したいと思います。

旅日記5-関西地方編カテゴリの最新記事