2016夏-佐渡・小木

2016夏-佐渡・小木

久々の日本海側、夏の佐渡にマイカーで2泊3日のドライブ旅をしてきました。

ブログ「佐渡一周歩き旅」を読んでいたら行ってみたくなり、事前調査をすればするほど、旅先として佐渡島は極めて魅力的なことがわかりました。
中学生の頃から還暦直前のこの歳まで全国津々浦々、旅をしてきたつもりですが、まだまだ、取りこぼしているエリアがあるなと痛感いたしました。

観光にあたっては、「観光地間の移動距離が短い」、「観光地そのもののレベル(風光明媚さ、ダイナミックさ、唯一無二、体験できること)が高いこと」。
旅としてみた場合、「変わり者のが多いこと(徒歩で旅する奴、自転車で旅する奴、鈍行列車で旅する奴、宿の適当な主人)」、「アルコールをチビリチビリ舐めながら、見続けられるゆっくりとした風景があること。」

小生の嗜好にドンピシャでした。

佐渡島は、はじめて。

自宅を21:30に出発、台風と共に北上し、常磐道・磐越道経由で佐渡汽船の新潟港ターミナルに2:00到着。

新潟港・ときわ丸船室・車両甲板

夏限定、新潟港3:00発、両津港5:30着のカーフェリーに乗船。
夜通し、ノンストップで運転してきたので、一等ジュータン席(ウレタンマット、枕、毛布付き)を取り、体をしばし休めました。
お盆明けで、貸し切り状態。

車両甲板はガラガラ。

岩首棚田

車のギア1速(マニュアル車を運転されないドライバーには理解できないかも)でしか上がれない急坂の先にあった絶景。

矢島・経島・たらい舟

この近くの小木ダイビングセンターでシーカヤック体験。
海に飛び込んで、ライフジャケットの力で海上をプカプカ。
とってもナチュラルな時間でした。

宿根木体験学習館

宿根木集落

吉永小百合さんが、ひょっと出てきそうな…。

旅日記4-中部地方編カテゴリの最新記事