2015春-北陸・金沢・忍者寺~ひがし茶屋街

2015春-北陸・金沢・忍者寺~ひがし茶屋街

金沢・忍者寺、長町武家屋敷跡、ひがし茶屋街、他適当に行ってきました。
いつものように整理せず写真を掲載します。

金沢市内観光は、どこでも借りられる、どこでも返せる「まちのり」(レンタサイクル)を活用しました。
3段変速です。

200円、1日乗り放題。
ただし、30分以内に返却もしくは、乗り換えがルール。
乗り換える度に、サドルの高さ調整は必須です。

観光スポット間の移動には、とってもリーズナブルなシステムですね。
駐輪場で悩む必要がないのはGood。

ただ、「まちのり」ポート(駐輪場兼借出返却スポット)が目立たない所にあります。
オリエンテーリングをやっているような、ゲーム感覚も面白いです。

一度、残り5分を切っても「まちのり」ポートを探し出せなかった時には、冷や汗ものでした。
また、利用したい「まちのり」ポートに行っても、1台も自転車がないこともありました。

尾山神社

忍者寺(妙立寺)

ここを見学するには、予約(電話のみ)が必要です。
堂内説明者の案内により、10名単位で30分で回ります。

にし茶屋街

長町武家屋敷跡

ひがし茶屋街

前夜PM8:00頃にも、ここに来ました。
昼より夜が似合います。
夜は観光客が人っ子一人おらず、薄明りの「静」の光景を独り占めできました。
至福の時間を過ごせました。

目に焼き付くほど、美しい光景でした。

浅野川

ここで、靴下を脱いで浅野川の心地よい冷たい水に素足を浸し、レンタサイクルで疲れた足を癒やしました。

旅日記4-中部地方編カテゴリの最新記事