2016秋-栃木・塩原

2016秋-栃木・塩原

紅葉を見たくて、有名な日光、那須に挟まれた穴場スポットの塩原に行ってきました。

塩原温泉街の入り口にある「那須塩原市観光振興センター」に立ち寄り、本日の紅葉スポットよ状況、蕎麦のお勧め店を教えてもらい、便利な観光マップと温泉情報パンフを頂戴しました。

観光案内所に寄り、最新の地元情報をGETするのは鉄則ですね。

留春の吊橋・滝

ここは、超穴場スポット。誰もいませんでした。

●吊橋から上流

●滝

●吊橋から下流

国道400号線沿い

●其1(西に向かって、湯守田中屋手前)

●其2(西に向かって、忘れました)

途中、「那須塩原市観光振興センター」でアドバイスを受けた農家が営むそば店「延四郎」で、ざるそばをいただきました。
たっぷりの漬物がサービス。
蕎麦の風味を久しぶりに満喫いたしました。

会津鬼怒川線男鹿高原駅付近

無人駅周辺の光景です。

●其1

●其2

国道121号線沿い

普通は山間を通過するだけの地味な国道が、秋の季節は煌びやかな華やかな国道に大変身。

●其1

●其2

●其3

七ツ岩吊橋

●眺望

●箒川

●天狗岩

竜化の滝

●入口

●プロムナード途中1

●風挙の滝

●プロムナード途中2

●竜化の滝1

●竜化の滝2

●プロムナード途中3

帰路につく前に、日帰り温泉「彩花の湯(700円)」に入湯。
さらに、那須塩原にも店舗がある那須チーズガーデンで家族へのお土産用に御用邸チーズケーキと【季節限定】栗チーズケーキを購入。
さらに、千本松牧場でカマンベール・チーズ(生)を購入。(自宅で赤ワインで食すため)

塩原から自宅までノンストップ・ドライブで無事帰宅。

若い頃、茨城県ひたちなか市から女房の実家・秋田県まで約500Km、トイレタイム1回だけでドライブしたこともあります。

旅日記3-関東地方編カテゴリの最新記事