まる高マラソン大会
特別企画
お役立ちツール
Web工房まる高
ブログ・Web職人まる高は、かく語りき
HOME > 休足室 > 過去の休足室 > テーマ

富士登山マラニックを行います

としゆき [Mail] 2000/07/29(土) 23:06:26

富士登山競走が五合目打切りとなり不完全燃焼組で話しが出ましたので,
暑い平地は夜中に消化するパターンで,太平洋から富士山縦断を考えてみました。
下記要領で実施したいと思いますけど…・jaaさんこれでどうですか?
現在,参加表明は2名(としゆき,jaa.)
日時:8月5日土曜日(希望があれば8月12日土曜日に変更も可能)
集合:品川駅始発23:55(金曜日)列車に乗車
走行程:富士市2:21下車
    田子の浦(3:00スタート)−15km−富士宮市−35km−新五合
    −5.3km−山頂(お鉢巡り2/3周)−6km−吉田口五合(18時頃)
    スバルラインバス−帰宅
    時間は余裕を見ているので,状況により,吉田口五合から富士吉田まで下山
装備:雨具,懐中電灯,水,行動食を忘れずに
その他:富士宮−新五合間は給水・給食ポイントが無い可能性がある

jaa. [Mail] 2000/07/30(日) 07:55:25

としゆきさん、詳細なスケジュールありがとうございます。
富士宮口から登るのは、はじめてです。
楽しみにしております。
8/12変更になってもよいように、予定をあけておきますね。

Papua 2000/07/31(月) 09:22:52

富士山頂、マジ行きたいです!
でも、8月第1週は24時間リレーマラソン参加、第2週は身内サービスの休養旅行です。
大変残念ですが、としゆきさんとjaaさんのお土産話を楽しみにしております。
事故や怪我の無いよう楽しんで来てください。

としゆき 2000/07/31(月) 12:23:59

Papuaさん,それは残念です。
では,今週末に行ってきます。下り時に余裕があれば,北麓公園に顔を出します。
寄るとすると17時位かな?

jaa. [Mail] 2000/07/31(月) 22:46:43

>Papuaさん
残念です。
北海道マラソンのスタート前にでもおあいしましょう。
携帯の番号メールで教えてくださいね。
>としゆきさん、
品川発23時55分ですね。
ところで、品川のどこで待ち合わせしましょうか?

としゆき [Mail] 2000/07/31(月) 23:24:44

一番前の車両はどうでしょうか?始発なので,10分前には乗り込みましょう。後は携帯で連絡取合って・・・

jaa. 2000/08/01(火) 05:21:14

OKです。
富士山のご来光が富士山前の時点しょうが、みれそうですね。
楽しみです。
よろしくおねがいします。

じょうじょうじょ 2000/08/01(火) 09:29:33

5日は練習会、そのあと奥武蔵マラニック向け応援ラン(予定)です
残念ですが行けません。
私の変わりに頑張って来てください。
怪我しないようにね...

50の手習い 2000/08/01(火) 11:28:44

としゆきさん、jaaさん、Papuaさん、じょうじょうじょさん、
お久しぶりです。高尾では大変お世話になりました。
としゆきさん、jaaさん、田子の浦〜富士登山マラニックいいなー
今週末も暑くなりそうですから、給水を十分とって頑張ってください。
私も参加したいけど、おふくろの入院やら少年野球やらで、週末は
ほとんど自由が利かない状況です。
Papuaさん、富士北麓24時間リレー頑張ってください。
じょうじょうじょさん、奥武蔵マラニック応援に走って行かれるそう
ですが、ほんとに驚きです。

shirube 2000/08/01(火) 11:36:22

田子の浦から富士登山ですか、いいですねえ。
行きたいけれど、終了(下山)予定時刻を見ると
残念だけど、無理のようです。
翌日が奥武蔵ウルトラマラソンなので、前日のこの日は
夕方までに受付会場(埼玉県毛呂町)に行かねばなりません。
楽しんできて下さい。

shirube 2000/08/01(火) 11:37:14

田子の浦から富士登山ですか、いいですねえ。
行きたいけれど、終了(下山)予定時刻を見ると
残念だけど、無理のようです。
翌日が奥武蔵ウルトラマラソンなので、前日のこの日は
夕方までに受付会場(埼玉県毛呂町)に行かねばなりません。
楽しんできて下さい。

じょうじょうじょ 2000/08/02(水) 14:06:55

5日は富士登山駅伝の日ではないかな?
皆さん〜
テレビに映るようにパフォーマンス期待しています!!

としゆき 2000/08/03(木) 08:05:07

登山駅伝は,富士吉田口なので,富士宮口から登る我々とは時間的に合わないと思います。
jaa.さん,富士山縦断マラニックのA5版ロゴゼッケンを作りました。
ザックに付けて走りましょう!
久し振りにワクワクする企画です。

jaa. 2000/08/04(金) 12:26:38

とうとう、明日ですね。
体力がもつか心配ですが、ピックニックのつもりみたに
わくわくしてます。
としゆきさん、ロゴゼッケン完成されたのですね。
それでは、ますます途中棄権は、できないな〜(^^;

MAZ 2000/08/04(金) 13:17:08

常時であれば品川までお見送りに行きたいとこですが、
明日の24Hリレーに備えて今日は早めに帰ります。
がんばって登ってきてねぇ。でも無理しないでねぇ。
登山駅伝は吉田口ではなく御殿場口からです、たしか。
大砂走りの迫力は一度生で見てみたいんですけどねぇ。
北麓公園でPapuaさんたちとお待ちしております。
#って無理して寄る必要はじぇんじぇんないですからね。:-)

としゆき [Mail] 2000/08/07(月) 06:41:19

皆さん,応援有難うございました。
jaa.さんが1日勘違いするハプニングがありましたが,車で行き,無事ほぼ予定通り,山頂に立てました。
田子の浦スタートから長かっただけに,感激もひとしおでした。
田子の浦港フェリー乗り場駐車場に車を置き,4時半に海岸をスタート,出発前に海をバックに記念撮影,富士山の端整な姿が見える。快晴,あそこのテッペンまで行くと思うとワクワクする。
富士宮市の表富士周遊道路分岐まで実走2時間20分(海抜200m),コンビニが最後かも知れないので,缶ビールとおにぎりで朝食
ここから富士登山競走の富士吉田市街の感じで登り勾配の道がずっと続いた後,蛇行しながら急登,富士山スカイライン料金所まで実動3時間5分(海抜1450m),日差しが強く暑いが,乾燥しているせいか汗は道路に垂れない。
新五合まで道路は止めて,ガラン沢道を登る,予想以上に整備されているが人には2回会ったのみ,宝永火口まで実動1時間40分(海抜2400m)
新六合から一般登山者に混じり,瓦礫の急登を詰め山頂到着,実動2時間53分,剣が峰まで11分,とうとう海抜0mから3776mまで達成!感無量!16時半
この時間だと吉田口五合目時点で暗くなるので,Papuaさん,Mazさんが居る富士北麓公園に行くのは断念
20時50分発のスバルラインバスに乗ると直ぐに熟睡,目が醒めるとバスが止まっている,山中湖上祭り終了後の大渋滞らしい。11時前に河口湖駅に着いたがこの時間じゃ動きが取れず,ユースホステルに電話して泊めて貰う。
翌朝,バスで三島に行き,電車で富士市へ,田子の浦港の車に戻り,無事帰宅
今年の出来事の中でも,大きな位置着けになるイベントであった。
9月2日には,日本海から立山山頂まで3003mのマラニックがあり,今年の夏は,将来の夢「日本横断」の端っこ部分を2つ経験する大きな夏である(となるハズ)

jaa. 2000/08/07(月) 06:52:14

としゆきさん、おつかれまでした。
新六合目までのガラン沢とうりから水ヶ塚からののぼってくる合流地点までは、道は、あるけどほとんど整備されてなかったですね(^_^;)
そこで須山登山道にはいり、御殿場から宝永火口にむかってくる合流地点も登りにくい砂とじゃり道でしたね。富士山は、いまの時期がもっとも多い時期なのに、ふたくみしかとすれちがわないという究極の道でしたね(^_^;)。新六合目までの登山道は、休養いれて2時間、傾斜がゆるかったところが多く、吉田口の馬返しから佐藤小屋までの距離から換算すると、その倍で8キロは、ありましたね。
ぼくは、山頂までいけばいくほど、元気が出てきた富士登山は、はじめてです。海や、南アルプル、大島がはっきりみえる見晴らしが最高でしたね。
ありがとうございました。