2010秋-京都・神戸の旅(二条城~神戸)

朝、ホテルの窓越しから見える二条城。

朝食後、即、チェックアウトして、神戸・北野異人館街に行く予定でしたが、二条城の目の前に宿泊して見学しないのももったいないねということで、急遽入場。

● 8:40 二条城

【拝観料:600円】

二条城前。

二の丸御殿。

京都市営地下鉄東西線・二条城前駅から烏丸御池駅乗り換え、烏丸線四条駅に移動。
ここで、阪急京都本線烏丸駅に乗り換え、特急で十三駅まで移動。

この電車は、ボックスシート・タイプで背もたれが若干傾斜しており、乗り心地も良くとても快適でした。

十三駅で同じく阪急の神戸本線・特急に乗り換え三宮駅に直行。
こちらも高速で走行するのですが、かなり揺れ乗り心地最悪でした。

三宮駅で、地下鉄海岸線三宮・花時計前駅まで長い距離を歩いて、ハーバーランド駅まで乗車。
京都同様、日中の神戸の地下鉄の車内はガラガラでした。
これは、確実に赤字ですね。

● 11:40 神戸コンチェルト

ハーバーランド駅からモザイクまで歩き、神戸コンチェルトの乗船手続きをしました。
今回の旅行の楽しみの一つ、船上レストランでの食事です。

美味しく楽しく過ごしたランチタイム後、同じ地下鉄海岸線で三宮・花時計前駅に戻り、地下鉄西神・山手線三宮駅から新神戸駅に移動。

9/27(月)から3日間、移動に大活躍してくれた「スルッとKANSAI 3dayチケット」の利用は、ここで打ち止め。

ストレスなく旅行をできた立役者です。
機会があれば、また利用しますよ。ありがとう、「スルッとKANSAI 3dayチケット」。

北野異人館街に行く予定でしたが、神戸コンチェルトで中華バイキングを食べ過ぎて歩く気力がなくなりました。

● 14:50 新神戸ロープウェイ(夢風船)

新神戸オリエンタルシティで新神戸ロープウェイ(夢風船)の案内板を見つけ、これに乗ろうと決め、いざ空中散歩です。

往復1000円。

これが、大当たり。
山頂・布引ハーブ園に向けてぐいぐい高度を上げ、眼下に神戸の街、ポートアイランド、六甲アイランド、瀬戸内海が広がる絶景。

旅行の最後の締めくくりとして、最高のエンディング・シーンでした。

新神戸ロープウェイからJR新神戸駅に着いたのが、新幹線乗車予定の15分前。
急いで、駅のお土産売り場で生チョコやクッキーを買い込んで、新幹線ホームへ。
着いたら、16:02発のぞみ128号が入線。

ひぇーっ。間に合った。

JR新神戸駅から、のぞみ128号【指定席】13号車10番AB席で東京駅に移動。
東京駅で軽食を買い込んで、5人の子供達が待つ我家まで高速バスで移動。

昨年の5月にも、京都を訪れ観光しました。

今回、昨年訪れたスポットと被った箇所は、清水寺、金閣寺、嵐山・渡月橋、南禅寺。

昨年は、年老いた両親、今年は女房と一緒。
京都に来れば、この「THE 京都」スポットはどうしても欠かせませんね。

小生の旅行の仕方は、同じエリアを奥深く回ることです。
地元の方以上に、地元を良く知るレベルに達したいのです。

女房の実家の秋田県や、大学時代を過ごした青森県、岩手県、北海道、宮城県、山形県、福島県、栃木県、北アルプス、東京都、沖縄県等々はかなりイイレベルに達しています。

多分、夫婦で旅行する際、また京都に来るかもしれません。

今回、「祇園で飲む」を忘れてきましたので。