2016夏-佐渡・外海府

2016夏-佐渡・外海府

外海府

最終日は、一番佐渡らしい原風景を求めて、ここに宿泊。
ここでも、ゆっくりと夕焼けを眺めました。
おかわりのビール片手に何をか思う。

YH近くの酒屋は、昼間はカギが掛かっており、酒屋裏で畑仕事をしている店主に声をかけて、何度も酒を買う始末。
YH宿泊者と夕陽をみながら酒を飲み、旅談義。至福の時間でした。

一枚目の写真は、酒を呑んでた場所。
奥に見える道路のZ字に見える坂が、難所「Z坂」。
この急坂を「まる高マラソン大会」のメンバーのHockeさんや、えどまるさんが上がったんですね。
辛かったでしょうが、「Z坂」上部から振り返ってみる外海府の海岸の風景は、疲れを癒されたかと思います。

外海府YHでは、いつものように夜は宴会。
お酒は、見知らぬ旅人を一夜の共にしてくれる魔法の薬。
今夜も楽しい時間を過ごす。

大野亀・二つ亀・両津港

今回の旅で立ち寄った主な所は、
岩首昇龍棚田、宿根木、西川ゴールドパーク、妙宣寺(五重塔)、北沢浮選鉱場跡、夫婦岩、尖閣湾
シーカヤックを楽しんだ小木、たらい船の矢島・経島、佐渡金山、大佐渡スカイライン、トキの森公園、大野亀、二ツ亀、外海府、ジェンキンスさんが働いている佐渡歴史伝説館などなど。

もう1泊できれば、大佐渡山脈縦走して天然杉も見たかったなぁ。
とりあえず、佐渡一周、主な観光地制覇、シーカヤックを楽しむことができたので、大満足でした。

また、来るぞ。

旅日記4-中部地方編カテゴリの最新記事