2010秋-栃木・紅葉本番前の那須高原

2010秋-栃木・紅葉本番前の那須高原

次の仕事先に再就職する次女と那須高原にドライブに行ってきました。

まずランチは、安愚楽牧場グループの直営黒毛和牛レストラン「A COWHERD(あ・かうはーど)」で、刺しが入った柔らかいサーロインステーキをペロリ。

食後は、殺生石と温泉神社に立ち寄ったあと、那須ロープウェイまで一気に上りました。
そこは、予想だにしていなかった真っ赤に紅葉している那須岳連山。

ボルケーノハイウェイは平日(木曜日)で観光シーズンの狭間でしたので空いていたのですが、ロープウェイ付近は、いつもの駐車場空き待ちで渋滞。

峠の茶屋前の駐車場に空きを見つけ、しばし散策。

雄大で美しい風景を間近に見て次女は興奮しっぱなし。
この夏は茶臼岳登山に来ましたが、紅葉シーズンもまたいとをかしです。

次は、日本秘湯を守る会「大丸温泉」にて日帰り入浴(1000円、タオル付き)。
20年ぶりに訪れたのですが、今は、男子露天風呂は混浴になり、旅館から手渡されたタオルで下半身を隠蔽しての入浴です。
情緒がなくなりました。

数名妙齢のご婦人と若夫婦が入浴していました。ぬるめの温泉ですので長時間入浴していてものぼせません。
それにしても若夫婦の奥さんのお尻の張りは、久し振りに目の保養となりました。

次女に聞いたところ、女性専用露天風呂は2箇所あり、とてもリラックスして入浴できたそうです。

スイーツを食べたくなったので、チーズガーデンの「那須 カフェ&ガーデンしらさぎ邸」で「しらさぎチーズケーキ(¥680)」と紅茶でティータイム。
この極上プレミアムチーズケーキ しらさぎは、チーズ臭さが弱めで程よい酸味の上品な味でした。
ブランケットを借りてオープンテラスで、のんびりひと時。

ここに来る途中、トリックアート美術館[那須とりっくあーとぴあ]に立ち寄りましたが、建物のしょぼさと高い入館料(3館合わせて2700円)で入館をあきらめました。

帰りに、那須ラスクファクトリー Nasu RUSK FACTORYで、シュガー、メープル、アールグレイの3点セットと、お菓子の城 那須ハートランドで「那須の月」をお土産に買い求めました。

次女にプチ贅沢をプレゼントした一日でした。

旅日記3-関東地方編カテゴリの最新記事