2014師走-鹿嶋・銚子

2014師走-鹿嶋・銚子

師走12月、鹿嶋から銚子にドライブに行ってきました。

鹿島スタジアム

鹿島神宮

銚子港

銚子港近く、銚子の金目鯛とマグロの店「久六」。
実は、ここの「きんめ鯛のヅケ丼(2800円)」を食べるがために、ここ銚子市まで足を運んだのです。
ナビ通りに目的地に着いたのですが、ご覧の通り看板の文字が超薄くて読み取れませんでした。
しばらく、付近をぐるぐる回り、地元の方に尋ねてやっと昼前に入店。
注文して待つこと20分(注文請けてからさばきます)、寒さに耐えて脂が身にたっぷりのった「きんめ鯛のヅケ丼」、
とっても美味しかったです。
今年食べた魚料理で、ベスト3に入ると思います。
平日で店内は空いていたので、話好きの女将さんと、しばし金目鯛談義。
銚子市内の他の店では500g~800gの金目鯛を使用しているが、
この久六では、1Kg以上の金目鯛を提供しているとのこと。

金目鯛にこだわって15年、大きさ、厚みがご主人の目にかなった金目鯛だけをお客に提供してきたそうです。
ヅケの醤油は、魚料理にベストマッチの地元・ヒゲタ醤油の濃口な「高級割烹しょうゆ本膳」。
料理に時間がかかるので、休日は、待つ覚悟が必要です。

早速、ヒゲタ醤油銚子工場。
平日、工場見学できます。建物内は撮影禁止。
お土産に、「久六」でも使っている「高級割烹しょうゆ本膳」(ビン)を頂きました。

犬吠埼灯台

犬吠埼灯台直近の犬吠埼ホテル・犬吠埼温泉「黒潮の湯」にたっぷり浸り、師走の銚子を後にしました。
平日1200円のところ、先の久六さんで頂いた入浴割引券で300円引きの900円で入湯できました。

旅日記3-関東地方編カテゴリの最新記事