2005夏-脱サラ-7/11(稚内~美瑛)

2005夏-脱サラ-7/11(稚内~美瑛)
■コース:  稚内→留萌→深川→旭川→美瑛
■走行距離: 350Km
■宿泊先:  美瑛ポテトの丘ユースホステル

稚内からオロロン街道を経由して深川までムスメに運転してもらう。

ウキウキしながら運転していました。
娘は初心者マークのドライバーですので、免許証の持ち点は3点です。
それを自覚しているので、彼女は制限速度+10Km内で運転をします。
一般道路でも高速運転が当たり前の北海道で、ムスメが運転するとたちどころに、長い隊列が構成されてしまいます。

ムスメはそれを喜んでいました。
「おとうさん、後ろを見て。Aが列の先頭よ、面白いね」だって。
センターラインが白色になると、後列の車から順に追越していきます。
多いときは、15台に続けて追い抜かれました。

留萌から深川まで高速自動車道無料区間を利用してショートカットしました。

旭川ではラーメン村に向かいましたが、観光バスや観光客が多くどの 店も待ち行列。
食べる気がなくなりました。

あきらめて美瑛に向かう途中、新規開店のラーメン店を見つけすかさず左ウィンカーを点滅。
2日間だけラーメン一杯300円、しょうゆラーメンを食べましたが旨かったです。
ラッキーです。
まさに「災い転じて福となす」でした。

美瑛は快晴で写真撮影には最高のコンディションでした。
聞けば午前中雷含みの大雨だったそうです。
ラッキー。3年前家族旅行できた折は雨で美瑛の美しさを堪能できなかった分、今回は大満足でした。
また綺麗なパッチワークの丘はその壮大さとは裏腹に牛糞の臭いが強烈でした。

恐らく100枚くらい撮影したでしょうね。(美瑛スペシャル)
ここなら誰でも名カメラマンになれます。
そんな素晴らしい被写体に囲まれています、美瑛はそういう所です。

YHでは岩尾別YHで知り合った静岡の老夫婦や昨晩知り合った広島ライダー、ここで知り合った横浜カメラマン、茨城ライダーと22時30分まで酒を交わしながら旅の思い出を語り合いました。

今夜もまた楽しいひと時を過ごしました。
ムスメはこんな親父を見てだいぶ楽しんでいたようです。
周りから何でこんな真っ黒けのオヤジから色の白いかわいいムスメさんができたのか不思議だとの連発。

そこで小生すかさず、左腕の腕時計を外して腕の日焼け後を見せて、昔はこんなに白かったと証明して見せました。
また、どのYHに泊まってもムスメさんと旅行できるなんて珍しいですね、うらやましいですねといわれました。
まっ、そうかもしれませんが、いたって我が家は普通ですよ。

後日談、静岡の老夫婦からムスメは「面白いお父さんを大事にしなさい」と言われたそうです。
小生は普通なのにね。

旅日記1-北海道編カテゴリの最新記事