まる高マラソン大会
コミュニケーション系
バラエティ系
Web工房まる高
ブログ・Web職人まる高は、かく語りき
顔文字教室
HOMEHOME > 似瀬古、日本を走る
2011年04月23日(土):青森駅〜 2011年05月14日(土):下関駅
4/23(土)、青森駅から、似瀬古さん(としゆきさん)が長旅に出発し、予定より3日余計に走って無事ゴールいたしました。
皆さん、心地良い応援、ありがとうございました。
似瀬古さん(としゆきさん)は御神体(4/27【8:55】の写真ご参考)と化しました。

スペシャル奉納写真
写真(チームまる高・完走第一号じゃすさん)
2008 本州縦断・青森〜下関1,528km フットレース 完走記

完走祝賀会集合写真

2011年5月22日(日)、東京・日暮里駅北口、海産物居酒屋 さくら水産 日暮里北口店にて
【参加者】
としゆきさん、そうちゃん、じゃすさん、ぬまさん、えどまるさん、会長
こうちゃん、しばまた

主旨

• 4月〜5月に似瀬古さん(としゆきさん)が本州縦断(本州縦断・青森〜下関1521kmフットレース2011)を一人でやります。
  • スタートは、4月23日、青森からです。
  • 「まる高マラソン大会」のメンバーが、みんなどこかで並走したり合流できると楽しいと思います。
  • 応援メッセージを通して、似瀬古さん(としゆきさん)だけでなく、「まる高マラソン大会」のメンバーも楽しみましょう。
  • ケータイからも、ご利用できます。

コースと、似瀬古さん(としゆきさん)の現地からのメッセージ

• 青森駅〜大館市〜秋田市〜酒田市〜新潟市(R7ステージゴール、R8ステージスタート)〜富山市〜
    金沢市〜福井市〜舞鶴市〜(R8ステージゴール、R9ステージスタート)〜福知山市〜香美町〜鳥取市〜
    松江市〜益田市〜山口市〜下関駅
写真クリックでズームイン
No.予定日付予定コースルート予定走行距離トータル距離似瀬古さん(としゆきさん)からのメッセージ
14/23(青森駅前【START
〜秋田県大館市
80.6Km80.6Km
写真 【6:55】夜行バスが早く着いたので予定より一時間早く7時にスタートします。青森駅をいざ出発!!!!
写真 【10:23】CP1通過、曇り気温10℃
写真 【10:51】霞みの向こうにかすかに見えましたが分かりますか?雪の岩木山です。
写真 【16:18】「碇ヶ関峠の塩ラーメン」。自然薯入り、走った体に塩味が美味い!13℃雨。
【17:40】CP2矢立峠通過しました。
【21:07】CP3大館市役所通過しました。向かいの風雨、今日は近くに泊まります。
24/24(〜秋田県秋田市
【8:07】CP4鷹ノ巣105 分岐通過しました。おはようございます。いま雨は上がりましたが8℃くらいで風があり寒いです。
写真 【12:32】上小阿仁で昼食。10℃向かい風強く時々雨。道の駅のステーキ定食。
写真 【22:57】秋田市のホテル到着。寒さと向かい風で疲れたので予定変更。道路脇にふきのとうや土筆が沢山あるのに誰も採らないみたい、もったいない。
34/25(月)〜秋田県由利本庄市142.2Km228.8Km
写真 【6:29】CP5秋田駅近く山王十字路を通過しました。おはようございます、今は晴れています。荷物は両方合わせて3.3キロです。
写真 【8:01】やっと日本海に出ました。こんな何気ない景色に感激してしまいます。
【12:23】晴天はつかの間。10時過ぎから雨8℃風強し、やっとラーメン家にありついたが、手がかじかんで箸が持てず、幼児の様に掻き込む有り様、日本は過ごし易いから箸文化になったと納得。
【13:12】雷で霰が降ってきた。顔が痛いので電話ボックスに緊急避難。
【15:15】健康ランドで暫く休憩。霰のあと6℃まで下がりこの風雨では体温が徐々に奪われ、疲れてくると体調を崩す可能性がありますので、長丁場は前半の無理は禁物、西目の健康ランドで夕方まで仮眠して英気を養う事にしました。明日からは気温も上がるはずなので挽回は出来るでしょう!急がば廻れです。
写真 【19:16】健康ランドをスタート。寝ている間に雨も上がり夜は曇りと晴れ。暖かい店で海鮮ラーメンを食べながら濡れている衣類を着干し、乾いたので出発。新潟市まできちんと泊まらずに行こうか思案中。
44/26(火)〜山形県酒田市57.8Km280.6Km
【1:12】CP6山形県に入りました。10℃ですが雨は降ってません。快調です。
【6:03】CP7酒田市役所に着きました。今は晴れています。昨日は天気の豹変が大変だったけど。
写真 【7:10】最上川と月山。霞んでいるけど見えますか?
写真 【11:38】昼寝場所見っけ
写真 【17:35】CP8鼠ヶ関に着きました。今日はここの民宿に泊まります。
写真 【19:07】お陰様で民宿にてゆったり。海岸線は向かい風で難儀しました。会長検索の鼠ヶ関民宿まる武で、久々にゆったり。
54/27(水)〜新潟県新潟市149.6Km430.2Km
写真 【6:53】雨だけど。13℃くらいあって風がないので快適です。
【8:55】すごい御神体発見。目直しに笹川流れの絶景。
写真 【11:04】天気も回復してきました。三面川手前の間島です。
写真 【13:32】村上は今サクラが満開。
【14:49】CP9旭橋通過しました。今日は暑いくらいになってます。
64/28(木)〜新潟県上越市118.4Km548.6Km
【02:01】CP10新潟駅に1時に到着しました。新潟の古川さん武居さんが応援に来てくれて、暫く一緒に歩きました。別れた後から雨になりました。駅前ビジネスに泊まります。
【11:09】朝食に牛丼豚汁を食べたところです。これから新潟駅前をスタート。昨晩は町の小さな食堂で常連さん達に生ビールと日本酒をご馳走になり見送りまで!駅前でホテルを聞いた若者に案内して貰いリンゴジュースのお土産付き。古川さん初め色々な方々の人情に触れました!!今日は少し寒いけど雨無しみたいでほっとしてます。
写真 【12:33】信濃川。毎年川の道本州横断で来る関屋分水路へ、今年は本州縦断できました。
【18:31】越後七浦通過中。8℃強い風今にも雨が降りそうな曇り、夜通し直江津を目指します。
74/29(金)
【6:25】CP11柏崎柳橋町交差点に到着しました。丁度出雲崎のバス停小屋で仮眠している間だけ雨が降り濡れずに済みました。
【8:24】久し振りの晴天。風の丘米山、ベンチで昼寝。
【15:15】CP12直江津下源入交差点に到着しました。今日はここに泊まり爆睡から自然に目覚めてから出発する予定です。
84/30(〜富山県富山市62.8Km514.6Km
写真 【10:53】親不知を通過中。歩道が無く車が怖い。
写真 【11:51】親不知名物タラ汁定食。
【13:55】CP13富山県に入りました。
写真 【21:09】黒部市のビジネス泊。直江津発が午前1時だったので疲れてきて富山市宿泊を手前の黒部市に変更。やはりしっかり寝ないと疲れが取れない。今晩はたっぷり寝る予定。2年前、海抜ゼロからアルプス縦走を開始した栂海新道登山口に再会したのは感激した。
95/1(
【11:09】向かい風強風。ずっと山登り状態で前に進みません。なかなか天気に恵まれず、修行の旅ですなぁ。滑川市に入りました。
【15:30】CP14城跡公園前に到着しました。向かい強風に苦しめられました。
【16:46】富山城。富山のkukoさんとフランケンさんが応援に来てくれて、雄山神社の旅行安全御守りまで頂きました。
105/2(月)〜福井県福井市138.4Km806.5Km
【2:02】CP15石川県に入りました。県境のクリカラトンネル入口に居たパトカーが、歩道が無く危ないので乗っていけ!と勧めるが、ルール違反だからと断り、1キロのトンネルを真剣に走り疲れた。
【6:57】CP16兼六園下交差点に来ました。どこかで朝寝用ベンチを探さないと。
【13:32】兼六園での朝寝は警官の護衛付き。ただ単に警官の近くのベンチで寝ただけですが、一番安全です。今日は小松駅前のビジネスに15時に入り爆睡、夜中出発です。
115/3(火)
【9:31】CP17牛ノ谷峠通過福井県に来ました。昨晩は九時間熟睡し、英気を養いました。今日から後半戦です。
写真 【15:50】CP18裁判所前交差点を通過しました。そうちゃん達が応援に来てくれて、越前そばで一杯やりました。
【20:33】友遠方より来るまた楽しからずや。今日は、そうちゃん、しばまたさんがわざわざ応援に来てくれて、ゆったりした気持ちになりました。一昨日と言い有難い事です。運良く大きな町を昼間通過したので、懸案のシューズを買い替えました。海岸から離れた国道沿いはなかなか見所がありません。今晩は鯖江市泊。
125/4(水)〜京都府舞鶴市143.7Km950.2Km
【09:47】久し振りの海、敦賀湾に出ました。霞んでいて赤潮が出ています。道の駅河野で、かに丼の朝食、残念ながらアルコール類の販売なし。
写真 【14:51】CP19敦賀市岡山1交差点を通過しました。晴れていますが霞んでいて海の景色はイマイチです。越前おろしそばは最高に美味しいです。横のは甘エビのかき揚げ。
135/5(木)〜鳥取県鳥取市143.1Km1093.3Km
【09:47】道の駅シーサイド高浜。曇りから穏やかな晴天となり、小浜湾を見ながら焼き鯖寿司。疲労で重かった足腰体も3日続けて六時間寝たら軽くなりました。やはり長丁場は毎日寝ることが大事ですね。
【14:45】CP20青葉トンネル通過京都府に入りました。今日は舞鶴に泊まります。
145/6(金)〜島根県松江市113.7Km1207.0Km
【08:39】好事魔多し。昨日調子良く走ったツケか、右腰脚の付け根から太股にかけての筋が痛く走る事はもちろん速歩も出来なくなった。休んだら少し軽くなるので、脚の疲労抜きが必要と判断して、舞鶴にバスで戻り、針灸整体を11時から予約したところ 今日はコース上の温泉で静養して、明日の朝それでも脚が動かない場合は、無念ながら諦めざる得ない。いろんな事が起こるのが人生、事故に合わず無事なだけまし、諦めた訳ではないが覚悟は決めた。
写真 【12:44】治療で違和感はほとんど無くなりました。ご心配をお掛けしています。後は酷使して炎症をおこした靭帯が、明日の朝までにどこまで回復するかです。栄養をつけてゆっくり疲労回復に努めます。と言う訳で、五色そばと焼き鯖寿司。
155/7(
写真 【6:09】今朝はもう1時間普通に速歩出来ています。皆様ご心配をお掛けしました。舞鶴の岸本先生有難う御座いました。こんなに早く回復するとは驚きです。今日は走らず速歩に徹します。良かった。笑顔。
写真 【12:42】東経135度の町、夜久野町。気温25℃まで上がり、フリースベストを宅急便で送り返しました。
【14:43】CP23兵庫県に入りました。気温26℃になりました。
165/8(〜島根県浜田市125.0Km1332.0Km
【8:41】バステーイン。昨日宿へ早く入ったので午前2時出発、途中じゃすさん推薦の宿が沢山ありました。今朝の最低気温が15℃だったので、この程度であればバステーインで十分。
【9:39】CP24村岡地域局前通過。晴れでもう20℃になっています。鳥取県まであと25キロとなりました。
写真 【15:04】CP25蒲生トンネル通過しました。わーい、とっとっ鳥取県に入りました。感激。
【18:42】CP26夕日の鳥取砂丘オアシス広場前に到着しました。鳥取市に泊まります。
175/9(月)
【8:21】因幡の白うさぎの白兎海岸。このような景色を見るとほっとします。砂丘らっきょうの畑。
写真 【9:44】脚の回復は順調です。今日からこのような下りは、ゆっくり走っています。快晴で気温が上がり●●が呼んでます♪。
【11:17】長尾鼻灯台へ寄り道。コースから外れていますが、灯台好きとしては外せません。
【13:06】海岸沿い旧国道は静か。今まで絶え間なく通る大型車の騒音恐怖のストレスを感じながらだったが、車は少なく静寂、波音が聞こえ、その上風光明媚。安定とは言えなかった気持ちが洗われ平穏を取り戻した感じ。やはりこんなんじゃないと、走り旅とは言えないな。これはフットレースなので仕方ないけど暫くゆっくり歩いて静寂と景色を楽しみたい。
185/10(火)〜山口県山口市118.8Km1450.8Km
【5:56】CP27島根県に入りました。夜中でも26℃湿度高く不快です。バステーインで仮眠していたら人が来てビックリ、向こうもビックリ。
【12:03】CP28松江市街西津田交差点通過しました。雨時々大降りですが、寒くないのでましです。
195/11(水)〜山口県下関市下関駅
GOAL
70.2Km1521.0Km
【10:57】どしゃ降り。何も無いどしゃ降りの国道沿いを進むエネルギーは、困難であればあるほど大きくなる達成感。トラックのはね水が右顔面を直撃し、耳の奥まで水が入ってしまった。紙撚りで水抜きをした。ようやく到着したオアシス道の駅キララ多伎で休憩、冷たい麦酒は飲む気にならず熱燗に。
【15:14】CP29大田市和江港入口交差点通過しました。この雨で夜通しは辛いので温泉津温泉の宿を予約しました。あと22キロ。
写真 【21:09】久しぶりの優雅な宿。温泉津温泉は1300年の歴史がある由緒ある温泉らしい。鉄錆色した良い湯だった。明日も終日大雨の試練、これも修行。
205/12(木)
【9:09】CP30江津駅前通過しました。今日も覚悟していた大雨は朝から降ってません。ずぶ濡れになると、足のまめや股擦れに悩まされるので、助かります。旅館の仲居さんがボイラー室や新聞紙で乾かしてくれた靴、有難いです。
【16:13】朝喜んだのもつかの間。小降りだが結局1日雨。浜田市で島根のハッピさんが応援してくれた。一人旅で知人に会うと元気が湧く。
215/13(金)
【8:26】CP31益田市中吉田交差点通過しました。やっと天気になりました。あと150キロです。今朝は朝マック。
【12:10】天気が穏やかだと。川も人の表情も穏やかに。緑豊かな高津川、一方昨日の江の川。
写真 【16:31】CP32野坂トンネル通過しました。とうとう山口県に入りました。長くて試練の島根県でした。トンネル出口の願成就温泉で前祝い。
225/14(土)
【3:25】CP33山口県庁前交差点通過しました。残り70キロ、長旅の余韻に浸りながら夜陰を遅々と進んでいます。
【8:01】最後のCP34長谷交差点通過しました。残り57キロです。
写真 【22:21】無事にゴールしました。今までに無い達成感です。最後ビッコ引きながらのゴールでした。有難う御座いました。
235/15(日)帰宅後
【9:19】羽田に着きました。思いがけない大勢の祝福でビックリして涙がでそびれました。自宅に戻ってお礼メッセージなと送ります。取急ぎ。

【15:05】ゴール遅くなりました。残り70キロ、残り57キロ時点で,19時頃ゴールのつもりだったが,夜中3回の仮眠(9号線わき果物販売小屋の棚,瑠璃光寺手前の暖かいトンネル内の広い歩道,山口県庁入口展示建屋ベンチ)では足りず,予想以上に睡魔に襲われ道端でしゃがみ込んで寝る機会が多かったこと,及び後半は故障が再発しない様に,脚の違和感を少しでも感じたら走るのは自重していたが,残り20キロになったので少し頑張って走ってみたら,残り7キロ位から脚が動かなくなり引き摺り歩きになったことで,21時40分ゴールとなってしまった。

またゴール迎えが予想以上に大人数(兄夫婦,下関在住の兄嫁の弟家族一同,SAJ山口支部の中村さん夫婦,通りがかりの若者やおばさん)なのに感激,達成感の感激の涙は途中で涸いてしまった。 。

好きな事を道楽でやっているだけのに,色々な皆様に応援して頂き,支援して頂き,お世話になり,暖かく見守って頂き,恐縮すると共に本当に感謝しております。

皆様,本当に有難うございました。